For NPO corporations NPO法人の方向け 税務会計サービス

NPO法人も運営する税理士が
組織運営までサポート

猪熊税務会計事務所では
福祉系のNPO法人の組織運営サポートもしており、
一般的な企業と異なるNPO法人ならではの組織運営のポイントを理解したサポートが可能です。

スタッフが副業・ボランティアの
ため、
経理業務までお願いするには気が引ける

なるべく経理業務アウトソーシングしたい

法人の規模も大きくなってきて
おり、
経理処理も内部の判断だけでは心配

そろそろ法人に詳しく、いつでも相談できるような税理士さんつけたい

NPO法人特有の自治体への報告文書など、1年に1回の業務がいつも負担

もっと効率的にこなし、かつ最新の情報を知っておきたい

NPO法人だと、どうしても
資金調達の面でいつも苦労する...

資金を集める方法を手伝ってもらったり、NPO法人に適用される特別なサービスを知りたい

猪熊会計事務所は、NPO法人の
サポートを行ってきました

猪熊税務会計事務所は、これまで自らの経験をもとに、他社のNPO法人のサポートを
行ってまいりました。
そのノウハウを活かしたサービスをご提供
しています。

CASE.01 | 従業員数約数20名のNPO法人様
経理業務を丸ごとアウトソーシング。
本業にあてる時間が増えた
経理担当:1名
課題

部門数が多く、経理処理が複雑にもかかわらず、法人内で経理処理できる人員がいなかった

ご提案

記帳業務から給与計算、銀行振込、債権債務の確認まで、経理業務を丸ごとアウトソーシング

結果

経理業務がほほなくなったことから、空いた時間を本業にあてることができた

CASE.02 | 従業員数約数名のNPO法人様
NPO法人の認証の申請から
設立登記までスピーディに実現できた
経理担当:なし
課題

NPO法人を立ち上げようとしていたが、手続きがわからない状況であった。

ご提案

情報提供、自治体提出資料作成、業務特有の認証申請などを支援

結果

最初の設立総会から、設立登記の完了を、約3ヶ月のスピードで達成できた

CASE.03 | 従業員数約数名のNPO法人様
事業計画書を作成し、日本政策金融公庫からの融資を受けることができた
経理担当:なし
課題

海外で許認可が下りるまで、運営資金を理事たちの持ち出しで対応していた。

ご提案

ヒアリングを通して具体的な事業計画書を作成し、日本政策金融公庫のソーシャルビジネス関連融資の資金を実施

結果

融資を受けることで資金的な余裕ができたため、理事たちの持ち出しがなくなっただけでなく、具体的な準備に注力することができた

猪熊税務会計事務所ができること

私たち猪熊会計事務所は税理士資格を保有した
経理事務15年以上のスタッフが
スタートアップから大企業までを支援した
実績をもとに、御社の経営をトータルにサポートします。

アドバイザリー業務

経営にかかわる課題をトータルに支援いたします。

経営
  • ・事業計画に関するご相談
  • ・人事、組織運営に関するご相談
会計
  • ・会計データのチェック
  • ・業務効率化のご提案
  • ・決算予測、キャッシュフロー予測の提示
税務
  • ・法人税の対象となるか(収益事業)の判断
  • ・消費税の特殊な計算(特定収入)
  • ・お客様にあった節税提案
  • ・申告書等の税務書類の作成、申告
  • ・税務署等に対する税務代理行為
財務
  • ・資金繰り改善に関するご相談
  • ・融資(日本政策金融公庫のソーシャルビジネス関連融資等)、補助金に関するご相談
バックオフィス業務

バックオフィス業務全般を、お客様のニーズに
合ったかたちでサポートいたします。

経理
  • ・NPO会計基準に準拠した仕訳、会計データの作成
  • ・請求書発行代行
  • ・銀行業務補助
人事労務
  • ・給与計算・年末調整
  • ・各種書類の作成支援
総務
  • ・各種業務の作成支援
  • ・事業報告・定款などの自治体提出書類の作成支援
システム
  • ・ITツールの導入支援(NPO法人向けのプランにより、大幅な割引プランがありますので、ご紹介させていただきます)

Contact us

仕訳・決算書の作成にとどまらず、
さまざまな知見で御社の経営を
トータルサポートいたします。
ぜひ一度ご相談ください!

料金テーブル

猪熊税務会計事務所では、
報告・分析・コンサルティングを主軸とした「アドバイザリー業務」と、
記帳代行・給与計算・年末調整等の「バックオフィス業務」に報酬体系を分けており、必要な支援をお選びいただけます。

アドバイザリー業務

定期的なご報告・お打ち合わせを前提として、売上規模に応じた月額定額制(顧問報酬)となります。

起業・創業期
プラン

スタートアップを
加速させたい方へ

15,000円/月
対象:売上3,000万円未満
決算料含む年間合計:27万円
対象の方
  • 起業したが、経理業務について何から始めたらよいかわからない方
  • 経理以外でも、ちょっとしたことを気軽に相談できる専門家がほしい
事業成長期
プラン

成長に向けて
数字を可視化したい方へ

25,000円/月
対象:売上5,000万円未満
決算料含む年間合計:48万円
対象の方
  • 新たな事業への進出を検討しているが資金繰りが心配
  • これまでドンブリ勘定で来たが、成長に向けてキチンと数字を見ていきたい
生産性向上期
プラン

業務改善を進め
さらなる成長を目指す方へ

30,000円/月
対象:売上1億円未満
決算料含む年間合計:61万円
対象の方
  • 売上拡大を進めてきたが、バックオフィス業務の効率化が疎かになっていた
  • 事業継承を見据え、組織の磨き上げを行いたい
  • ※ 料金はすべて税抜
  • ※ 上記料金は3ヶ月に1度のお打ち合わせが含まれます
  • ※ 決算料には、税務申告書(法人税・所得税)の作成が含まれます
  • ※ 消費税の申告書、各種届出書等の作成など作業の発生するものは、別途料金がかかります
  • ※区分経理すべき事業数に応じ、月額10,000円/件を追加させていただきます

バックオフィス業務

各業務ごとに個別料金を設けております。必要な支援のみ選択いただけます。

記帳業務
5,000円/月~
給与計算・
年末調整業務
5,000円/月~
銀行振込業務
10,000円/月~

報酬金額シミュレーション

報酬が簡単に把握できる
シミュレーションツールです。
以下フォームに必要事項をご入力ください。

売上高
万円
ご希望のお打ち合わせ頻度
消費税申告

必要の場合、原則課税方式か簡易課税方式かをお選びください。

記帳代行
記帳形態

※1 現金出納帳などの帳簿をお客様ご自身で作成していただくことで料金をおさえられます。

※2 資料すべて丸投げ

仕訳数
事業数
月額料金
0万円/月
決算料
00万円
年間合計
00万円

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経理・会計にお困りの
会社・個人事業主の方、NPO法人の方、
ぜひお気軽にご相談ください!